審査条件

お金が必要(若者)16

旅行や突然の出費で、どうしてもお金が足りない時に頼りになる学生ローン。しかし、簡単に利用できるのか、周りにバレる心配はないのかなど、不安に思うことは多々あります。実際、学生ローンはいくつかの条件を満たしていれば、基本的にどなたでもお金を借りることができるのです。

それでは、具体的な審査条件をご紹介しましょう。学生ローンでお金を借りる条件として、第一に利用者が学生である必要があります。その証拠として、運転免許証や保険証などの身分証明書と一緒に、学生証の提示を求められることがほとんどです。

また、学生であれば年齢の制限もないため、未成年でもお金を借りられるのが学生ローンのメリット。ただし、お金を借りられるのは安定した収入のある方に限られます。収入源はもちろんアルバイトで大丈夫です。月2万5千~3万円ほどの収入でも、最低限度額くらいは借りられます。

学生ローンは、学生であることと一定の収入があることの二つが満たされていれば、審査に通る可能性が高いです。審査条件はそれほど厳しくないため、お金を借りるのは簡単でしょう。しかし、気をつけなければならないのは、借りられるのは学生の間だけだということ。

社会人になってからはお金を借りることができず、返済義務のみ残るため注意してください。